【ポケモンSV シーズン15シングル 最終237位 レート2047】シングルイエアルマの限界を見たかった

 

一年以上前から擦り続けているシングルイエアルマ構築でやっと妥協できるくらいの結果になったので記事を書いて供養します。

 構築記事、というかブログというものが初めてなので見づらいと思いますが許してください。

目次

1.構築経緯

2.個体解説

3.選出パターン

4.重いポケモン、構築

 

1.構築経緯

 シーズン2くらいにイエッサン+ワイドフォースグレンアルマ+ルチャブルという古代のイエカシラニューラみたいな構築を発明して擦り続けるも4災が解禁されたことが向かい風すぎて挫折 

 S12あたりでなんとなくポケモンしてみたら工夫すればまだ戦えそうだったので復帰

 イエッサンとグレンアルマを中継するクッションとして、受けられるポケモンの範囲がめちゃ広いアーマーガアを採用

 アンコール覚えるからとルチャブルを使い続けていたがAが低すぎるので流石にオオニューラへ変更

 ステロ撒いてオオニューラを展開すれば全員なぎ倒せるのでステロ要因を何匹も試行して最終的にイバンコノヨザルを採用

 オオニューラとグレンアルマの苦手をいい感じに相手できそうなポケモンを模索し主にイダイトウとかイーユイ、ラッシャとかに強いって理由で電気トドロクツキを採用し今の構築へ

2.個体解説

イエッサン♂

調整意図…臆病CSぶっぱ残りD

 構築の要であり選出率95%以上でぶっちぎり1位。

 前期グランドコート型が流行ったが先制技を拒否しつつ超火力を押し付けるというオスイエッサン独自の強みを最大限活かすスカーフも非常に強い。あとグラコが流行っているために読まれにくい。

 アンコールの枠をサイコノイズとかサイコショックとかにしてたこともあったが、スカーフアンコールは採用してみたところかなり立ち回りの幅が広がったため強いと思う。かわいい。

 

グレンアルマ

調整意図…臆病CSぶっぱ残りH(ブリジュラスのせいでSに性格補正をかけることになった)

 ワイフォとキャノンの火力と相性補完が素晴らしく相手があくタイプでさえ無ければめっちゃ強い。

 「こらえる」はもはや必須級の技であり本来超苦手な連続技やステロを受けても物理相手なら強引にSを上げることができる。マイナーなので3桁以上でもほぼ読まれないが周知されたら弱そう。

 サイコフィールド下のみちづれはクソ強いので外せません。

 

アーマーガア

調整意図…特化水流連打で半分喰らわない、残りD

S暁ガチグマ抜かれ調整

 イエッサンでフィールドを展開してグレンアルマを着地させる方法が欲しかったので後攻とんぼを主な仕事としてアーマーガアを採用。

 イエアルマの選出だとブーストカミとかスケショカイリューがめっちゃしんどいのでそいつらに関してはアーマーガアで殴り倒す。ノーマルテラスするとカミが3割でCダウンを反射されるムーンフォースを打つしか無くなるので大概負けない。麻痺バグは知らない。

 ビルドじゃなくのろいなのはドヒドとか塩の下から動けたらいいなという理由。

 

オオニューラ

調整意図…いじAぶっぱ、かるわざ時にブーストツツミ抜き抜き、残りB

 ステロ撒いて剣舞したらだいたい貫ける女。

水テラスタルには3つ利点があり、

1.ランドとグライオンで止まらない。

2.毒格→水へ耐性変化させることでウーラオス、パオジアン、イーユイ、オーガポン等広い範囲のポケモンを起点に剣舞できる。

3.バレパン、アクジェ、氷の礫を半減する(なおじんらいとグラスラで消し飛ぶので裏にライコゴリラがいたら要警戒)

という理由で水にした。

フェイタルガチャで全部台無しにされた方には深く謝罪いたします。

 

コノヨザル

調整意図…特化あんこくきょうだ確定3発、4振りランド抜き、D4、残りA

 ダメ系するとわかるのだがH振りするとカミのムンフォでちょうどイバン圏内くらいになるのでこれ最強なんじゃ?と思い採用。ステロ飛ばすついでにカミとかパオジとか殴り飛ばす面白いポケモンだった。

 こらえるを押してイバン警戒させた後にイエッサンに引いて先制技を不発にさせるみたいな動きをよくやってた。

 採用率は最も低いがせいしんりょくはランドの威嚇をすかしつつパオとかイーユイにひるみクソゲーされない環境に刺さっている特性だと思う。

 

トドロクツキ

調整意図…A特化、最速100族抜き、残りB

 当初ヘイラッシャに打つつもりで電気テラスタルにしていたが実際はマンボウを感電させてるほうが多かった。

 げきりんの枠はアクロとか地震と迷っていたがガチグマに打点欲しかったので雑に一番火力高いやつにしといた。

 ブースト=飛行テラスタルという先入観が強すぎてそれ前提の行動を相手がとりがちなのが地味に強かった。

 グレンアルマもオオニューラもキツい時用の第3のエースというポジションなので選出率は最も低かった。

3.選出パターン

1.イエッサン+グレンアルマ+アーマーガア

 グレンアルマの刺さりがいい時の選出。具体的にはイーユイ、ディンルー、トドロクツキ、ラティアス等がいない時。

 イエッサンをなるべく長く生存させる立ち回りをする。

2.コノヨザル+イエッサン+オオニューラ

 グレンアルマが刺さってない時に出す。ヘイラッシャ、イダイトウ、キョジオーン、ドヒドイデあたりかなりキツい。

3.コノヨザル+トドロクツキ+イエッサン

グレンアルマもオオニューラも無理な時にトドロクツキに頑張ってもらう。ガア、アルマ、ニューラは単体で出来ることが少ないので消去法でイエッサン出してる。

アドリブで上記以外の選出もすることがある。

 

4.重いポケモン、構築

・ブリジュラス

耐性的に殴りにくいしSも微妙に早いからグレンアルマを臆病にすることになったし型もめちゃくちゃでなかなか苦しみました。発表当初こいつを酷評してた連中マジでセンス無いと思う。

・スケショカイリュー

こらえるがあるとはいえ襷貫通はやっぱキツいしもたもたしてるとオオニューラの速さを超えてくるしでほんとに嫌でした。スケショ没収してください。

・ディンルー

テラスして吹き飛ばしされるだけでオオニューラのプランが崩壊するのでクソしんどい。グレンアルマはもっと勝てない。

・サーフゴー

電磁波してくるやつは特にキツかったけど幸い少なかった。サフゴが重いって欠陥では?

 

結果 TNむてき 最終レート2047(サブROM)

おわりに

 自分でゼロから組み始めた構築(前期イエッサンが流行してオリジナリティはかなり薄くなったけど)でまあまあな結果を残せたので良かったんじゃないかと思います。

 まだイエアルマ使うかはわかりませんが今度は2桁取りたいですね。

レンタル晒してます。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

ポケモン関連の知り合いが全くいないので良かったらついったーのフォローお願いします https://twitter.com/Inae_Shinonome